

長い目

自然農の店とうたいながら現在田んぼをガツガツ耕してます。

悲しいねえ。。けどずっとやってると麻痺しちまうのかね。

最近じゃ悲しいなんてあまり思わなくなりました。

耕して禿散らかした田んぼ見て「いいねえ!」なんて思う日もあるんよ。

ここ数年まともに田植えができない田んぼにけりをつける為

5月末までガツガツやっちまうつもりです。


自然農=不耕起って事になってるようなんで

そんなんを求めて買ってくれてる人達にちゃんと報告しとかねえと

って思ったんでこの場をかりて報告させていただきます。


なーんか罪の意識があったんでね、

かってだけどここで報告してちょっとスッキリしたかも


耕してみてより実感したけど、

俺的には土はやっぱり起こさない方が良い!

と思った。

生き物の数が全然違う気がする。

水っけがまるでない。

土の匂いがなんか違う。

見ててつまんない。

なーんか違和感しか感じないんよね。。



短期一発の作物の育ち方は多分今回土起こして正解だったと思う。

今年は多分良いコメできるような気がする。

けど長い目で見ると全然違うように感じたよ。




やっぱ俺は長い目でみたいんよね

せっかく耕したんで今年の様子しっかり見て

ダメなようならまた来年もガツガツ。。。

長い目で見ていきたいもんすね。

初体験

今まで何度となくヅナ、コゴの番犬チームと死闘を繰り広げてきたあいつ。。


あんまりにも闘いが激しすぎて相手がズタボロになりすぎるもんで


なんだか日をまたいでまで(大概、騒ぎになるのは夜なもんでね)食う気にはなれんかった。


犬達も何故か口にしないしあえて食う気にはならんかったけど、何故か今回は食う気になったんよね。


今までの人生で始めての肉。目の前で絶命するあいつ。。アナグマ!


なんか興奮すんだよね。。


命のやり取りって本当すごいんだよ!!


生きて食う、死んで食われる。ただそれだけのことなんだけど


人間だけが蚊帳の外になっちまってるって思わない?



201704アナグマ01


一日たったあいつは硬直してたよ。


新鮮な猪や鹿をさばいた時の内臓の温かさはもちろんない。


でも、もっと凄いのはやっぱ犬のパワー。


目立った外傷もないんですんなり解体できるかなって思ってたけど


いざやってみると、脊髄真っ二つ、、あばらボロボロ、あらゆる骨が砕かれてた。


やりあってる時にボキボキ音してたかんね。


何も犬が(狼がいたとしてもね)圧倒的な強さを持って君臨してる訳じゃないんだよね。


なんかわかんないけど皆平等に命かけてるって感じるんだよね。現場にいると本当感じんだよ。


野生って言うのはそういう世界だよね?


人間だけが安全な場所にいるってのはやっぱ何かおかしいよね。


まあそんな事いいつつ子供には。。って感情もあります。。


人間とは強欲かな。。考え過ぎてはいけません。。


矛盾を受け入れるないと生きてけないからね。。。こんな山にたどり着いてもだましだましなんす。


複雑な生き物だね。まったく感心するよ





今回ズタボロになったアナグマから取れた肉はこのもも肉1つだけ。



201704アナグマもも肉1

ここだけあんまり血が回ってませんでした。


油スゲー !!


あんまり油凄いんで囲炉裏の直火をあきらめフライパンでじっくり焼きました。(煙半端なさそうなんで



201704あなぐま03



もちろん味付けは塩のみ。


なんて表現すればいいんだろうか。。


野生肉特有の臭み みたいなのはあるけど。


今までの肉、いや油、、この手の肉は猪最強。って感じてたけど


まさかの猪越えか!!?


まあ個体差あると思うけど、今回のアナグマ。


今後積極的に獲りたいって思えるほど旨かった!!


この山の自然と犬と加勢してくれた母ちゃんに感謝!



眠たすぎるんでもう寝るとします

先延ばし、そして苦手意識。。

20170322椎茸

今年の椎茸作業。



去年の12月に伐っといたコナラの処理終了!!



掛かり木してたんでちょっと怖くて作業を先延ばししてたんだけど


田んぼが迫ってきてるんでね。。田んぼ怖いっすねえ。。


田んぼ恐怖症なもんで、田んぼの前に余計な仕事残したくないから危険を顧みずやっちまいました!


後は菌打ちするだけなんで楽勝コース



今日は更に苦手意識が強く先延ばしにしてたキュウリネットの補修も無事終了!



いつもこんがらがって分けわかんなくなって、


しようがねえ、また新しいやつ買ってくるか。。ってなってたけど


なんか今日は上手く出来たっぽい。



何故か分からんけど落ち着いてたんかねえ。



この落ち着きをもって田んぼにも挑みたいもんです!!

お知らせ


ちょっと報告です!!


Facebookなんかで知ってる人も多いと思うけど


周田農園の商品を大磯駅前の「地場屋ほっこり」さんで販売してもらえる事になりました!!
http://www.shokokai.or.jp/100/14/1434110104/index.htm



20170308ほっこり


こんないい感じの店に農園の商品が並ぶなんて感慨深いっすねえ


20170308商品


今置いてもらってるのはこの4つの商品。どれも農園の自信作なんでよろしくです!!



それともう一つ。3月26日 日曜日 「あたみマルシェ」 に出店します。
http://atamimarche.jp/


久々の出店になるので近くの人達は遊びに来てくれたら嬉しいです!






浮かれちまった農園に

20170220梅


只今 周田農園は春 、春 、 春 !!!


この山の中は冬が非常にきつい為この時期はとても興奮します!!


特に私、園長は猛烈に寒がりなんでこの時期の興奮を抑えることができず


春にまくべき種を並べてみたり、まだ刈る程の草もないのに


鎌を片手に農園をうろつき、自然に生えてくる、アスパラやネギ、ニラをチェックし


春の受信を目一杯楽しんでます。


20170220ふきのとう



フキノトウはもうちょっとでピークを迎えます。


写真撮るの忘れたけど、農園の春の主食「菜の花」もそろそろって感じでますます興奮!!



興奮を抑えきれないんで去年より2週間位早いけどとりあえずジャガイモ植え付けちまいました



20170220ジャガイモ


去年12月までナスが植わってた所でナス科の連作って事になるけど


自然農の畑なんで大丈夫でしょう! 何年も耕してないとっても良い土だと思ってます。すげーいい匂いのする土!!


20170220ジャガイモその2


春 、春 、そして夏 !猛烈にくそ暑い夏!!  待ち遠しいっすねえ!! 浮かれちまってもしょうがないよね。











プロフィール

shudaenchou

Author:shudaenchou
山奥で飼育係と動物達と私園長とで農園を営んでいます。

✳︎園長の作ったお米や野菜 椎茸などなどや
飼育係の作ったロウソクを購入されたい方は↓

お問い合わせ先
tel: 0558-43-0348
(留守電にメッセージをお願いします)

e-mail: anatsukumukuwaka
@gmail.com

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
